よかろうもんブログ

阿佐ヶ谷ロフトAの「ビジネス書ぶった斬りナイト6」に行ってきました。

   


昨日8月5日(月)、阿佐ヶ谷ロフトAで行われた「ビジネス書ぶった斬りナイト6」に行ってきました。

中川さん、漆原さんのイベントは以前B&Bで行われたものを見ましたし、
やまもとさんのイベントはイケハヤ師との例のアレを見たのですが
お三方が揃うのを見るのは初めてです。

 

早めに阿佐ヶ谷に行き、「かぶら屋」で燃料を補給。
素面だと置物になることがちょくちょくありますので…

IMG_20130805_181701

長い時間飲むのなら、もっと良いお店はたくさんありますが
用事の前に一人で軽く飲む程度なら、「かぶら屋」は申し分ないですね。

 

この「かぶら屋」で、抹茶ハイを3杯、チューハイを1杯、ポテトサラダ、串カツ、ししとう焼きを飲み食いして
いざ阿佐ヶ谷ロフトAへ。
運良く友人と合流し、特等席をゲット。

色々話している中で、私の職業を一言で説明しづらいことが判明。
「“マルチ”に活動しています」などという案も出ましたが…

 

 

そしてイベント開始。

イベント内で紹介された本は、こちらのページの通り。
そのうち、私が読みたいと思ったのは次の5冊。


大学時代にマクドナルドでバイトしていたとき、一度だけ藤田社長に声をかけてもらったことがあるんです。
私の中では、非常に現場を大切にする方だというイメージがあるのですが
実際にはどうなのかをこの本で確認できるのかなあと。
(もっと前に読んどけって話ですがw)
あとは物流にも興味があるんでヤマトの小倉さんの本も読んでみようかなと。

 

そしてヤマトといえば佐川急便。
佐川出身の渡邉美樹さん(以下ワタミさん)の本も余力があれば読んでみます。

 

このワタミさんと同じ「横浜出身、佐川急便出身」に高橋がなり氏がいます。
SOD時代の高橋さん、似た経歴を持つワタミさんを強く意識してました。

ワタミさん関連で「がなり説法」が出てきたらどうしようと思いドキドキしていたワタシw

この本、確か当時の社員は全員読まされた読んだと思います。
私は良い本だと思いましたが、社員が読むのと部外者が読むのとでは
当然全く違う感想になりますよねえ。
創業社長の本って、ちょっと怖いですねw

 

話をイベントに戻します。

イベント内で、漆原さんがウェブカメラを使用していた件。
分かりやすいことは分かりやすいのですが
客席が映り込んだりするのがちょっと気になりました。
映像が残るわけではないと思いますが、
今後は客席が映りこむことがあることを事前に告知してもいいのではないかと…

 

全体的にはとても面白いイベントだったと思います。
読みたい本も増えましたし。
中川さんの某社でのインターン時代の話が個人的にツボでしたw

 

 

イベント終了後は、漆原さんによる、某ミッフィーのサバイバルキットのプレゼント企画。
じゃんけんで勝ったらもらえる仕組みだったのですが、
私はじゃんけんに負け続けガムもチョコも手に入れられませんでした。

ようやくじゃんけんで勝ち、手に入れたのがこれ。

DSC_0012

ペンコ 8カラークレヨン。
お値段なんと420円。お手ごろ。

 

これで私も某ミッフィーさんのようにマルチな活躍ができるかも。

 - 雑文