よかろうもんブログ

ネットでオッサンを叩く人たちに思うこと。

   

どうしてネット上、特にTwitter上では「オッサン」が叩かれやすいのでしょうか。

 

会社や家庭で威張り散らすオッサン、セクハラをするオッサン、
清潔感の無いオッサン、頭の悪いオッサン、確かに嫌ですねえ。

 

それ以上に嫌なのが、そんなオッサンをTwitterやブログで罵倒する連中です。
日頃、生き方や働き方を説いてる連中が
そういうオッサンが出てこないであろう場(ネット上)で
オッサンどもを罵倒するという構図は吐き気がするほど不快です。

 

この“生き方や働き方を説いてる連中”、
普段は「嫌なことからは逃げろ」みたいに言ってるじゃないですか。
じゃあオッサンが嫌なら、罵倒なんてせずにオッサンから逃げればいい。
なのに何故かTwitterやブログで罵倒する。

 

そして、その罵倒に対する反論を全て「オッサン」からのものとして、
その「オッサン」と戦う自分を演出する、と。

 

「ぼくは/ワタシは、オッサンなんかに負けない!戦うんだ!」

 

そんなのネット上で戦わずに、普段の生活でやればいいと思うのですが。
身の回りにいるオッサンと戦ってください。

 

または、普段は他人に対して一段上から生き方、働き方を説いているんだから
オッサンの悪口を言うんじゃなくて「オッサンとの接し方」を
皆に教えてあげてくださいよ。
そういう能力はお持ちでないのでしょうか。

 - 雑文