よかろうもんブログ

ブログに好きなことだけ書いて月3万円を稼いだ話

   

a0002_006860_m

約1ヶ月前にこんなエントリを書きました。

PVが前月比1100%!!ブログの内容を一時的に変えて感じた3つの「気づき」。

簡単にまとめますと、ブログに好きなこと(高校野球)の話を書いたら
PVが前月比1100%になったって話です。
今日はこの話にAdsenseの話を加えつつ、詳しく書いてみたいと思います。

 

8月のPVとUU数

上記エントリに書いたとおり8月のPVとユニークユーザー数は以下の通りです。

8月:ユニークユーザー96,408、170,864PV

 

Adsenseからの収入は?

当ブログには3箇所、Google Adsenseを貼っています。
そのAdsenseからの収入、8月は32,214円

仕事の合間に好きなことを書いて月3万円もらえるのは大きいです。
2回~3回は飲みに行ける金額です。
私の好物のソウルマッコリ(750ml)なら約85本分です。

 

やったことは?

8月6日から、8月21日までの間、高校野球に関するブログエントリを42本書きました。
そして更新情報を、自分が運営している高校野球のニュースをツイートするTwitterのアカウントに流しました。

 

気をつけたことは?

・「終わった試合の観戦記」ではなく「これから行われる試合の展望」を書きました。
・データなどの数字を盛り込みました。
・専門的なことを優しく書こうと心がけました。

 

ご存知の通り、高校野球の夏の大会は8月に行われます。
9月に入ると高校野球ネタもなく、高校野球に関するエントリは3本のみでした。
大きく数字を落とすと思いきや…

 

9月のPVとUU数

9月:ユニークユーザー33,366、57,736PV

だいたい8月の3割程度に落ち込みました。
しかしながらアドセンスの収入は25,978円
前月の8割程度です。
ソウルマッコリ(750ml)を68本買えます。

 

その道の方はお気づきでしょうが、クリック率が大幅に上がってます。

8月:0.63%→9月:0.87%

RPMも約2倍になってますが、これは理由が分かりません。

そして10月に入りましたが、現在のところ9月と同じくらいのペースです。
10月は秋季大会などもありますので、中旬~下旬はPVが伸びるでしょう。

 

まとめ

はっきり言ってしまうと、ブログで月3万円稼ぐのはそんなに難しくないと思います。
別にこれは高校野球ネタだから稼げたわけではなく、
競合の多くない他のネタでも十分に稼げるでしょう。
「クオリティ」「専門性」「継続」に注意すれば
炎上させることなく、ブログでお小遣い(飲み代)を稼げます。

 

ただ正直、これ以上の金額となると片手間では難しいかもしれません。
肌感覚でそう思いました。

 

おまけ

「クオリティ」「専門性」「継続」が“ブログでのお小遣い稼ぎ”だけでなく
企業のサイトやブログの運営にとって非常に大切であることは
皆様は既にご存知ですよね。

 

 

 - 雑文