よかろうもんブログ

マクドナルドのカウンターメニュー撤去問題にも学ぶ!! 番外編(最終回)

   

昨日まで、3日連続でマクドナルドのメニューがレジから撤去された問題について書きました。

マクドナルドのカウンターメニュー撤去問題にも学ぶ!! その1

マクドナルドのカウンターメニュー撤去問題にも学ぶ!! その2~単価アップ~

マクドナルドのカウンターメニュー撤去問題にも学ぶ!! その3~「推し」の話~

マクドナルドとネットショップ、と言いますと、ほとんど繋がりがないように思えますが、
マックから学べることは山ほどあります。
このブログをお読み頂いている皆様も、今度マクドナルドに行った時は
是非カウンターの前に立って、ぐるっとお店を見渡してみてください。
色んな発見がありますよ。

さて、この「マクドナルドのカウンターメニュー撤去問題」は各所でさまざまな議論が行われておりましたが、
話に乗り遅れた方向けに、まとめを2つご紹介。

マクドナルドのメニューがなくなった理由の裏事情

こちらはNAVERまとめから。
CEOの原田氏のことにも触れており、現在のマクドナルドがよくわかる良まとめです。

マクドナルドがデスクメニューを廃止することへの反響

こちらはtogetter。
障害を持っている方の利用についてのツイートをまとめたものです。
マクドナルドでは、障害を持っている人に限らず、
レジのメニューを指さしながら注文する人は多いです。
外国人のお客様の中にもそういう人がいました。
そのあたりへの対応も気になるところです。

 - ネットショップ運営, 雑文 ,