よかろうもんブログ

楽天をdisるばかりが能じゃない。

   

最近、楽天をdisってるエントリーが目立ちますが、本ブログは楽天disをメインとしたブログではなく
あくまでネットショップの運営を真面目に考え、そして(たまにですが)役立つ情報を発信するブログです。

別に楽天が嫌いだからdisっているわけじゃなく、「もっと上手に出来るだろ!頑張ってくれ!」という気持ちが強いため
時に強い口調の文章となってしまうわけです。

だいたい、楽天市場の「ECコンサルタント」なんて名前負けしてますよ。
Eコマースのことも、そしてネットショップのことも大して分からないのに何をコンサルするんでしょう。
いっそのこと「広告営業」と名前を変えてください。真剣に。

あと、各部門から来るメールが鬱陶しい。
それぞれ返信先や問い合わせ先が違ったりで、何でこっちがそんなに手間をかけなきゃならないのか。
こっちから見たら、「楽天市場は楽天市場」であって何の担当だとかはどうでもいいんです。
効率化しているようで非効率ですよ。ほんとに。

なんか最近の楽天は、情弱ショップを騙して商売しているようにしか見えないんですよね。
ソーシャルメディアも、あんな使い方じゃ全然ダメ。
全然ダメなんだけど、facebookやTwitterを「何となく」知ってる人にとっては
あれが魅力的に映るんでしょうね。
よく分からないけど効果がありそうなものをほどほどの値段で売りつけてるだけです、S4なんて。

でもね、はっきり言ってショップにも問題はありますよ。
当然一部の店ですが、最低限のショップ運営すらろくに出来てないところもあります。
ショップ運営に関する最低限のことすら教えない楽天にも当然問題はありますが、
ショップ側だって、自分の店なんだから自分で試行錯誤しなきゃダメ。
分からないことを他人に聞くのもいいですが、やはり自分で汗をかいた方が身になります。

下手でも格好悪くても良いから、一度ネットショップ運営に関する全ての業務を自分でやることをオススメします。
そうすることにより、様々なことや問題点が見えてきます。
出来ること出来ないこと、得意なこと不得意なこと、自分で解決できることできないこと。
その後に、様々な問題を解決すべく自分で勉強したり、プロの方に相談・依頼したりすればいいんです。

今日も結局大半が楽天disの内容でしたが(苦笑)、要は「楽天に頼ってばかりじゃダメよ」ってことです。

まあ、このブログにたどり着いてる方々は皆さんご理解いただいていると思いますが(^^)

 - Facebook, Twitter, ソーシャルメディア, ネットショップ運営, 楽天市場, 雑文