よかろうもんブログ

リアル店舗をいくつも運営してたから、ネットショップの運営なんて楽勝という風潮。

   

「リアル店舗をいくつも運営してたから、ネットショップの運営なんて楽勝」などという人とたまに巡り合います。
そんな馬鹿な話に真っ向から反論するほど暇じゃないので、大抵聞き流してます。
そうまでして自分の身を上に置きたいのか、と憐れみながら。

これは極端な例ですが、
「ネットショップの運営なんて楽勝。だってネットで自動的に注文を受けてくれるんでしょ?」などと思っている方が
まだまだ存在するのも事実です。
このブログでそういった方の誤解を解きたいと思っているのですが、そもそもそういう方はこのブログにたどり着きませんよね(笑)
もし本当に「ネットショップの運営が楽」なのだとしたら、世の中にはもっとネットショップが溢れてますって。

じゃあ、ネットショップの運営にリアル店舗の運営経験は必要ないかと言いますと、決してそうじゃないからややこしい(笑)
ただ、リアル店舗の運営スキルの中で、ネットショップの運営にそのまま使えるものなんてごくわずかですよ。
基本的には別物と思った方が良いです。野球とテニスくらい違うと思いますよ。

 - ネットショップ運営, 雑文