よかろうもんブログ

hao123が勝手にスタートページになってしまった話。

   

悪質なマルウェアに引っかかってしまい、対処に追われた一日でした。
自戒の念を込めて、ブログに記しておくとします。あー恥ずかしい。
(注:業務に使用しているメインのPCではありません。)

・OS:Windows Vista
・ブラウザ:Chrome(21.0.1180.83)、Internet Explorer 9

1)海外のサイトへアクセスし、フリーソフトをダウンロード

2)そのソフトをインストール

…たったのこれだけで、悪質マルウェアを踏んでしまいました。こんなもんです。

 

症状としましては、
・Internet Explorer のスタート画面(スタートページ、ホームページ)がhao123.comになってしまった。
・Internet Explorer にhao123.comのツールバーがインストールされてしまった。
・Chromeのスタート画面(スタートページ、ホームページ)がhao123.comになってしまった。
・Chromeの「新しいタブ」をクリックするとMyStart by IncrediBar.comが開くようになってしまった。

といったところでした。
もう少しあったような気もしますし、何かが違っているような気もしますが、
記憶のみを頼りに書いておりますため、何卒ご容赦を。

このhao123.comは、あのバイドゥ(バイドゥ株式会社)が運営していると知り、
妙に納得したり憤ったり。

 

そんなことよりこんなことになってしまったパソコンを修復しなくてはなりません。

参考にしたのがこちらのページ

書いてあること以外にやったことといえば、

・Chromeは一旦アンインストール→再度インストール
(アンインストールしても、それまでの設定等は削除されませんので、
安心してアンインストールしてください。)
・Chromeの「拡張機能」のページの表示がおかしくなっていたので削除→再度追加

くらいでしょうか。
今のところ、PCは正常に動作しているようです。

教訓:よく分からない外国のサイトからファイルをダウンロードしないようにしましょう。

…なんて、2012年に言うこと自体恥ずかしい。

 - hao123, 雑文 ,