よかろうもんブログ

「ブログでメシが食えるか?」に憧れちゃった方へ贈ります。

   

世の中にどれだけのブロガーさんがいて、そのうち何割がブログでメシを食ってるのでしょうか?
そんなことをごくまれに考えたりするわけですが。

今日はこちらの記事から。

ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年

すいません。私、こちらの新野さんという方を存じ上げなかったのですが
ブロガーとして活躍されている方なんですね。

で、この新野さんのエントリーによりますと、PVと売り上げは以下のとおりらしいです。

まずはページビュー(PV)の振り返りから。11月までの結果では、月間40万PVを何度か超えるようになり、最大では50万PVを超えるところまで来ました。

2012年1月から12月までの1年間のPublickeyの売り上げは、合計で835万8819円でした。内訳は、バナー広告やテキスト広告などが473万1300円、タイアップ広告が276万4661円、グーグルのAdSenseが64万9086円、Amazonアフィリエイトが5万3772円、記事ライセンスなどその他が16万円でした。

この、月間40万~50万PVという数字、ちょっとピンときませんよね。
誰かと比べてみましょう。

もちろん比べる相手は、我らがイケハヤ師。


おお!イケハヤ師すげえ!PVでは負けてねえ!
さすがBLOGOSアワード2012大賞受賞者!
よっ!炎上若大将!

しかし、この新野さん、きっと炎上なんてしないでしょうから
良質なコンテンツでの集客に成功しているのでしょう。

そして新野さんのブログの売り上げはなんと835万8819円。
ご本人はこのように書いています。

Publickeyの売り上げの特徴は、AdSenseやアフィリエイト収入の依存度が低く、主な売り上げを直販のバナー広告やタイアップ広告であげている点です。

AdSenseやアフィリエイト収入に重きを置きすぎるのはリスクも高いですから
直販のバナー広告やタイアップ広告で主な売り上げをあげるというのは
非常に理にかなってますね。

そして、この「835万8819円」という売り上げ金額を見て、何人の人が
「ブログでメシが食えるなんてうらやましい!」と思ったことでしょう。

新野さんはこのようにも書いています。

相変わらずワークライフバランスは偏ったままです。平日は主にブログを、休日は原稿執筆や講演の準備などに追われていますし、一人でブログを書くだけでなく営業も広告の管理もしなければなりません。仕事量とペース配分には相変わらず大きな課題を抱えたままです。

平日は毎日ブログを書き、休日は講演の準備などを行い、
そして合間に取材も行う、という生活を
甘えずに続けることができる人が果たして何人いるのでしょうか。
高い専門性を持ち、且つこのような生活を続ける自信のある方は、
是非「ブログでメシが食えるか?」にチャレンジしてみるといいでしょう。

我らがイケハヤ師も影響を受けちゃったらしくこのように言ってます。


おい!直すのはそこじゃない!

 

ブログでメシを食えるかどうかはともかく、
ブログで一番大切なのは、良質なコンテンツを安定して生み出すことであるということを
新野さん、Publickeyが教えてくれました。

PVで悩んでるブロガーさんはもちろんのこと、
私が最も気にしている、ブログを書いているネットショップの店長さんたちも、
まずはこのことを頭に叩き込みましょうね。
炎上を狙っても、何の得もありません。

 - ソーシャルメディア, ネットショップ運営, 店長ブログ, 雑文 ,