よかろうもんブログ

ネットショップが一度は困る問い合わせメール。

   

お客さまからの問い合わせメールで困ることベスト3。

1.名前が書いていない

購入前のお客さまでしたら、まあ仕方ないかなという気もするのですが
購入後のお客さまからの無記名の問い合わせメールには困らされます。
名前も書かずに「頼んだ商品はいつ届きます?」などと聞かれても、
一文字たりとも答えられないです。
いつも、質問に答える前に「ところで、あなたはどこのどなたですか?」
と聞きたい気持ちを抑えてます。

出来ましたら、特に購入後のお客様は問い合わせメールに名前を書いてください。
返信一発で終了しますので、お互いに時間が無駄になりません。

 

2.携帯の絵文字を使ってる

大抵の場合、(問い合わせメールを受ける側の)ネットショップはパソコンでお客さまからのメールを見ますので
携帯の絵文字を使われても「〓」などと表示されてしまいます。
この手のメールを送ってくるのは、10代~20代前半くらいでパソコンになじみの無い人たちなのでしょうか。
絵文字が表示されないと、文章が冷たい感じがして
「怒ってる?怒ってる??怒ってないよね♪」などと思うこともあります。

出来ましたら、携帯の絵文字は使わないでください。
あなたの携帯からの問い合わせメールの向こうにはパソコンがあって
パソコンじゃ携帯の絵文字は読めないんです。

 

3.表示される送信者名が変。

ほとんどのお客さまが、本名をお入れになっているんですが、
ごくまれに、明らかに本名じゃない名前が送信者名の欄に表示されていることがあります。
例えば、以下のような名前です。

・荒木雅博 ←中日の選手からメールが来た!と思って焦りました。
・徳川家康 ←タイムスリップしたのかと思いました。
・綾波レイ ←何人目だか悩みました。

ハンドルネームやコスプレネームなら可愛いもんですが、
これらの実在の(またはアニメの)人物名はマヌケですショップの中の人が焦ったり悩んだりします。
ネットショップへの問い合わせメールの送信ボタンを押す前に、今一度ご確認頂けると幸いでございます。

 - ネットショップ運営, 雑文 ,