よかろうもんブログ

「今話題のFacebookを活用したプロモーションをご紹介致します。」というアレな迷惑メールを読んで考えた。

   

facebook2

「今話題のFacebookを活用したプロモーションをご紹介致します。」と書かれた迷惑メールを頂いたので
ブログのネタになることを確信しながら、事例を見に行きました。
何となく作られたFacebookページと明らかに更新されていない様を見て
ああ、この界隈はアレな人がまだまだ多いんだなと思った次第でございます。
業者は、ページ作りや運用が今一歩でも、ネットショップを上手く騙せば商売になるようです。

当たり前ですけど、Facebookページを作っただけじゃ集客数は増えません。
「いいね!」を押しまくっても何の効果もありません。
Facebookページに限らず、適切な運用を地道に行うことが成功の第一歩なのです。
違った言い方をするなら、“自分で”運用出来ないのならこんなもの使う必要ないってことです。

もしFacebookページの制作を検討しているネットショップさんがいましたら、
業者さんを選ぶ前に、自分で運用をし続けられるかをよく考えてみてください。
運用出来そうになければ、今回はFacebookページの制作を諦めてください。
運用出来るのでしたら、業者さんを探しましょう。

運用はとにかく本気でやってください。
「手の空いたとき」「仕事が暇な時」だけ更新するのではなく、
出来れば毎日、お客様に取り扱い商品の魅力が伝わるようなコンテンツを作りつづけてください。
可能であれば、運用に関して相談できる相手が最低1人いるといいですね。
1人で作り続けるコンテンツは、方向がずれる可能性が高いですから。

くどいですけど、貴方がどこに行ったとか何を食ったとかは必要ないですからねw

 - Facebook, ソーシャルメディア, ネットショップ運営, 迷惑メール, 雑文