よかろうもんブログ

hao123を削除する!!勝手にスタートページ/ホームページがhao123になっても大丈夫!!

   


当ブログでこれまでもっとも読まれている記事は
『hao123が勝手にスタートページになってしまった話。』
です。

昨日NAVERまとめで

『慌てないで!!hao123が勝手にスタートページになってしまったときの対処まとめ。』

というものを作ったのですが、今一歩上手くまとまらず(苦笑)。
自分自身の頭の中を再度整理する意味も含め、ここでもう一度まとめてみます。

 

私のパソコンで使用しているブラウザのスタートページが「hao123」になった原因は以下の通りです。

1)海外のサイトへアクセスし、フリーソフトをダウンロード

2)そのソフトをインストール

たったのこれだけです。(その他にも、何パターンかあるようです。)
おそらく、インストールするときに「hao123」に関する説明と同意ボタンがあったのでしょうが
英語だったので読み飛ばしたものと思われます。

症状としては覚えているものは以下の4点。

  • Internet Explorer のスタート画面(スタートページ、ホームページ)がhao123.comになってしまった。
  • Internet Explorer にhao123.comのツールバーがインストールされてしまった。
  • Chromeのスタート画面(スタートページ、ホームページ)がhao123.comになってしまった。
  • Chromeの「新しいタブ」をクリックするとMyStart by IncrediBar.comが開くようになってしまった。

この厄介なhao123を削除/アンインストールしたのですが、参考にしたのはこちらのサイトです。

  1. まずはコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」「プログラムと機能」から「hao123」を削除。
  2. 次にスタートページ/ホームページの設定を変更。chrome、Firefox、InternetExplorerで方法は異なりますが、
    ブラウザを立ち上げた際に表示されるページ(ホームページ)の設定を変更してください。
    (「ホームページ」の設定といえば、パソコンを購入した際に、メーカー等のページから
    Yahoo!JAPANへと変更された方も多いんじゃないでしょうか?)
  3. アドレスバー検索で「MyStart by IncrediBar.com」へ飛んでしまう場合は、さらに設定の変更が必要です。
    こちらのページの真ん中あたりの「次にホームページ(スタートページ)の設定を元に戻しましょう」を参考に作業してください。
  4. デスクトップ等にある、ブラウザのショートカットアイコンは全て削除し、新たに作りなおしてください。

私の場合は、上記の作業に加え以下の作業を行うことにより、PCは正常に動作しております。

  • Chromeを一旦アンインストール→再度インストール
    (アンインストールしても、それまでの設定等は削除されませんので、安心してアンインストールしてください。)
  • Chromeの「拡張機能」のページの表示がおかしくなっていたので削除→再度追加

 

しかし、色々調べておりますと、レジストリが書き換えられているという現象が発生している場合もあるようです。
(書き込みを見ただけですので、未確認の情報です。)
こちらのページにて分かりやすく解説されておりますので、ご確認ください。

 - hao123, 雑文