よかろうもんブログ

「ネットショップを始めるのはやめたほうがいいですよ」と言ってみたい件。

   


今日は佐賀新聞のこの記事から。

ネット通販 専門家が参入ノウハウ指南

地方の新聞社がネットショップに関するイベントを行うのは良い試みだと思います。
恐らく他の地方でも類似のイベントを実施していることでしょう。

でも何だろうこのモヤッとした気持ち…。

たぶん、ですがこの手のイベント(このイベントというわけではありません)では
いわゆる「良い話」がほとんどになると思うんですよね。

  • 初心者でも始められる
  • 努力次第で儲かる
  • 年商何千万、何億の人もいる

あたりの話がメインじゃないんですかね。

これじゃ、マルチ商法と変わりないですよ。

ネットショップなんて、始めるのが難しくないというだけで、
継続する難しさは他の商売と何ら変わりありませんから。

例えば、今回のイベントで仮にそういう話が出たとすると…

  1. 新聞社のイベントで良い話を聞いてきた。きっと信用できる話だ。
  2. 努力次第で儲かるって言ってたな。年商何千万、何億も可能だとも。
  3. 出店(開店)のコストもそんなにかからないみたいだしやってみるか。
  4. そういや、武雄市長もネットビジネスに詳しいみたいだったな。

という考えになりませんかね。
4.は笑いにくいジョークですが。

はっきり言わせてもらえば、この程度の考えでネットショップを始めてもほぼ間違いなく儲かりません。
始めてみて、自分の甘さに早い段階で気付けばまだ何とかなるかもしれませんが。
「リアルが厳しいからネットビジネス」とか「これからはネットビジネスの時代だから」とか、
今時そんな話はありませんから。

(あり得ない話ですが)もし私が上記のようなイベントで話す機会がありましたら
「ここにいる皆さんはネットショップを始めるのはやめたほうがいいですよ」と言いたいです。

ネットショップ/ネットビジネスを始めたほうがいいのは、こういうイベントに来ない人の中にいると思いますよ。

 - ネットショップ運営, 武雄市, 雑文 ,